Item type |
紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) |
公開日 |
2015-07-01 |
タイトル |
|
|
タイトル |
A看護大学の基礎看護学実習Ⅱにおける学生の学びの分析 |
タイトル |
|
|
タイトル |
Analysis of that Learning for the Student at A Nursing University in the Basic Nursing Practicum Ⅱ |
|
言語 |
en |
言語 |
|
|
言語 |
jpn |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
基礎看護学実習Ⅱ |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
学生 |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
学び |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
分析 |
キーワード |
|
|
言語 |
en |
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
thebasicnursingpracticumⅡ |
キーワード |
|
|
言語 |
en |
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
students |
キーワード |
|
|
言語 |
en |
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
learning |
キーワード |
|
|
言語 |
en |
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
analysis |
資源タイプ |
|
|
資源タイプ識別子 |
http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 |
|
資源タイプ |
departmental bulletin paper |
ID登録 |
|
|
ID登録 |
10.34359/00001160 |
|
ID登録タイプ |
JaLC |
著者 |
千田, 美紀子
今井, 恵
松永, 早苗
井上, 美代江
辻, 俊子
井下, 照代
上野, 範子
森下, 妙子
Senda, Mikiko
Imai, Megumi
Inoue, Miyoe
Tsuji, Toshiko
Inoshita, Teruyo
Ueno, Noriko
|
抄録 |
|
|
内容記述タイプ |
Abstract |
|
内容記述 |
背景 看護学において,実習は多くの看護実践を経験する学びの場となる.中でも基礎看護学実習での体験は,学生が看護学を学んでいく過程において,意欲や関心を高めるために影響力が大きい.目的 基礎看護学実習Ⅱ終了後に提出した,課題レポートに記載されている学生の学びを明らかにする. 方法 対象は,A 看護大学2 年生の学生48名とした.学生が提出した課題レポートの内容から,学びに関連するデータのコード化を行い,さらにサブカテゴリー,カテゴリーを抽出した.結果及び考察 学生は,看護には,【患者のニーズに沿う安全・安楽な看護援助】や,【患者の個別性と自立性を考えた看護過程の展開】が必要であることを学んでいた.【コミュニケーション技法と患者に与える効果】,【患者に寄り添う看護】は,看護師の高い看護技術を観察していた.【チーム医療の実践】,【看護者に求められる実践に必要な能力】は,医療チームの調整役である看護師の役割を学んでいた.さらに【看護師の仕事のやりがい】を学び,未来の自分を見据えて看護師と接していた.結論 学生の学びとして, 7 つのカテゴリーが抽出できた.学生自身が経験するだけでなく,看護師が行うコミュニケーションを観察することにより,看護師の高度な個別性を踏まえた看護技術が学べた. |
書誌情報 |
聖泉看護学研究
en : Seisen journal of nursing studies
巻 4,
p. 47-53,
発行日 2015
|
出版者 |
|
|
出版者 |
聖泉大学看護学部 |
ISSN |
|
|
収録物識別子タイプ |
ISSN |
|
収録物識別子 |
2187-1981 |
書誌レコードID |
|
|
収録物識別子タイプ |
NCID |
|
収録物識別子 |
AA12578604 |
論文ID(NAID) |
|
|
関連タイプ |
isIdenticalTo |
|
|
識別子タイプ |
NAID |
|
|
関連識別子 |
40020425240 |
著者版フラグ |
|
|
出版タイプ |
VoR |
|
出版タイプResource |
http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |