WEKO3
インデックスリンク
アイテム
PBL 型学習の事例検討と評価 - Planned Happenstance Theory 導入の提案-
https://doi.org/10.34359/00001220
https://doi.org/10.34359/0000122006e96b19-d3e9-42b4-be48-48ff63050a30
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2018-05-10 | |||||||||
タイトル | ||||||||||
タイトル | PBL 型学習の事例検討と評価 - Planned Happenstance Theory 導入の提案- | |||||||||
タイトル | ||||||||||
タイトル | Case study and evaluation of PBL learning -Suggestion of Planned Happenstance Theory– | |||||||||
言語 | en | |||||||||
言語 | ||||||||||
言語 | jpn | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | PBL 型学習 | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | Planned Happenstance Theory | |||||||||
資源タイプ | ||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||
ID登録 | ||||||||||
ID登録 | 10.34359/00001220 | |||||||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||||||
著者 |
脇本, 忍
× 脇本, 忍
|
|||||||||
抄録 | ||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||
内容記述 | Project-Based Learning (PBL 型学習)の教育効果や社会的価値が注目されている。本研 究では,筆者が本年度実施したPBL 型学習を検討した。第1 の事例として,「映画観光ツ ーリズムの提案と実践」, 第2 の事例として,「実践型課題解決インターシッププロジェク トAi-SPEC 事業参画」,第3 の事例として,「日本で唯一湖に人が暮らす島『沖島』の地域 活性化-幽霊伝説と笑いを活用したまちづくり『沖島落語会』の企画と実践」の実践報告 を行った。それらの結果から,Planned Happenstance Theory の観点からPBL 型学習を とらえることの必要性が見出だされた。キャリアプランやビジネスプランにおいて重要な, 計画を立てる・実行する・反省するなどの従来的ルーティングプロセスに加え,PBL 型学 習のプロセスにおいて予期しないことが発生することを前提とし,それを解決する能力の 育成が必要であると考察された。 |
|||||||||
書誌情報 |
聖泉論叢 号 25, p. 31-45, 発行日 2018 |
|||||||||
出版者 | ||||||||||
出版者 | 聖泉大学紀要委員会 | |||||||||
ISSN | ||||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||
収録物識別子 | 1343-4365 | |||||||||
書誌レコードID | ||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||
収録物識別子 | AN10431764 | |||||||||
著者版フラグ | ||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |