WEKO3
インデックスリンク
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "a1800042-bd9b-4c5b-aad7-92ae07bcbc63"}, "_deposit": {"created_by": 10, "id": "1224", "owners": [10], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "1224"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:seisen-u.repo.nii.ac.jp:00001224", "sets": ["347"]}, "author_link": ["3537"], "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2018", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "25", "bibliographicPageEnd": "45", "bibliographicPageStart": "31", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "聖泉論叢"}]}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "Project-Based Learning (PBL 型学習)の教育効果や社会的価値が注目されている。本研\n究では,筆者が本年度実施したPBL 型学習を検討した。第1 の事例として,「映画観光ツ\nーリズムの提案と実践」, 第2 の事例として,「実践型課題解決インターシッププロジェク\nトAi-SPEC 事業参画」,第3 の事例として,「日本で唯一湖に人が暮らす島『沖島』の地域\n活性化-幽霊伝説と笑いを活用したまちづくり『沖島落語会』の企画と実践」の実践報告\nを行った。それらの結果から,Planned Happenstance Theory の観点からPBL 型学習を\nとらえることの必要性が見出だされた。キャリアプランやビジネスプランにおいて重要な,\n計画を立てる・実行する・反省するなどの従来的ルーティングプロセスに加え,PBL 型学\n習のプロセスにおいて予期しないことが発生することを前提とし,それを解決する能力の\n育成が必要であると考察された。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_identifier_registration": {"attribute_name": "ID登録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_identifier_reg_text": "10.34359/00001220", "subitem_identifier_reg_type": "JaLC"}]}, "item_10002_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "聖泉大学紀要委員会"}]}, "item_10002_source_id_11": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AN10431764", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_10002_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "1343-4365", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_10002_version_type_20": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "脇本, 忍"}, {"creatorName": "ワキモト, シノブ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "3537", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2019-08-09"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "2017_25_31-45.pdf", "filesize": [{"value": "867.7 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 867700.0, "url": {"label": "2017_25_31-45", "url": "https://seisen-u.repo.nii.ac.jp/record/1224/files/2017_25_31-45.pdf"}, "version_id": "c6bfb775-aaaf-4cc8-a3be-3095d4041007"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "PBL 型学習", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "Planned Happenstance Theory", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "PBL 型学習の事例検討と評価 - Planned Happenstance Theory 導入の提案-", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "PBL 型学習の事例検討と評価 - Planned Happenstance Theory 導入の提案-"}, {"subitem_title": "Case study and evaluation of PBL learning -Suggestion of Planned Happenstance Theory–", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "10", "path": ["347"], "permalink_uri": "https://doi.org/10.34359/00001220", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2018-05-10"}, "publish_date": "2018-05-10", "publish_status": "0", "recid": "1224", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["PBL 型学習の事例検討と評価 - Planned Happenstance Theory 導入の提案-"], "weko_shared_id": -1}
PBL 型学習の事例検討と評価 - Planned Happenstance Theory 導入の提案-
https://doi.org/10.34359/00001220
https://doi.org/10.34359/0000122006e96b19-d3e9-42b4-be48-48ff63050a30
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
2017_25_31-45 (867.7 kB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2018-05-10 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | PBL 型学習の事例検討と評価 - Planned Happenstance Theory 導入の提案- | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | Case study and evaluation of PBL learning -Suggestion of Planned Happenstance Theory– | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | PBL 型学習 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Planned Happenstance Theory | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.34359/00001220 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
著者 |
脇本, 忍
× 脇本, 忍 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | Project-Based Learning (PBL 型学習)の教育効果や社会的価値が注目されている。本研 究では,筆者が本年度実施したPBL 型学習を検討した。第1 の事例として,「映画観光ツ ーリズムの提案と実践」, 第2 の事例として,「実践型課題解決インターシッププロジェク トAi-SPEC 事業参画」,第3 の事例として,「日本で唯一湖に人が暮らす島『沖島』の地域 活性化-幽霊伝説と笑いを活用したまちづくり『沖島落語会』の企画と実践」の実践報告 を行った。それらの結果から,Planned Happenstance Theory の観点からPBL 型学習を とらえることの必要性が見出だされた。キャリアプランやビジネスプランにおいて重要な, 計画を立てる・実行する・反省するなどの従来的ルーティングプロセスに加え,PBL 型学 習のプロセスにおいて予期しないことが発生することを前提とし,それを解決する能力の 育成が必要であると考察された。 |
|||||
書誌情報 |
聖泉論叢 号 25, p. 31-45, 発行日 2018 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 聖泉大学紀要委員会 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 1343-4365 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AN10431764 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |