WEKO3
インデックスリンク
アイテム
消費者心理とブランディング効果に関する一考察―Forbes2015 世界で最も高価値なブランド測定の結果より-
https://doi.org/10.34359/00001170
https://doi.org/10.34359/00001170226a8174-cc20-4004-acc0-029315fa57b9
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2016-04-20 | |||||||||||
タイトル | ||||||||||||
タイトル | 消費者心理とブランディング効果に関する一考察―Forbes2015 世界で最も高価値なブランド測定の結果より- | |||||||||||
タイトル | ||||||||||||
タイトル | Consumer psychology and branding effect World's most high-value brand measurement in Forbes 2015 | |||||||||||
言語 | en | |||||||||||
言語 | ||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | ブランディング効果 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | Forbes | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 消費者心理 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | ブランドランキング | |||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||
ID登録 | ||||||||||||
ID登録 | 10.34359/00001170 | |||||||||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||||||||
著者 |
脇本, 忍
× 脇本, 忍
× Wakimoto, Shinobu
|
|||||||||||
抄録 | ||||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||||
内容記述 | アメリカの著名経済誌Forbes(フォーブス)は,独自の調査で様々なカテゴリーのランキングを毎年発表している.なかでも,世界で最も価値のあるブランドランキングは,売上・利益・認知度などの多様な視点から測定され,その価値をドルに換算し明示している.2015 年の調査では, 上位はApple,Microsoft,Google と情報産業関連企業が独占していることが明らかになった. 消費者心理とブランディング効果の関係性は,消費者の購買意欲と選択肢の幅が向上したことか ら,ブランドを重要な選択基準として,自己を投影するアイテムとして活用していると考えられた.年毎の順位を時系列で注目すると,緩やかながら産業変動とブランドパワーの趨勢がうかがわれた. | |||||||||||
書誌情報 |
聖泉論叢 号 23, p. 25-35, 発行日 2016 |
|||||||||||
出版者 | ||||||||||||
出版者 | 聖泉大学紀要委員会 | |||||||||||
ISSN | ||||||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||||
収録物識別子 | 1343-4365 | |||||||||||
書誌レコードID | ||||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||||
収録物識別子 | AN10431764 | |||||||||||
著者版フラグ | ||||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |