ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 聖泉論叢
  2. 15号

大学新入生の大学適応を促進する授業プログラムの検討(人間学部人間心理学科,聖泉大学)

https://doi.org/10.34359/00000988
https://doi.org/10.34359/00000988
9e911c44-48c2-4d2b-9110-d20a632f4611
名前 / ファイル ライセンス アクション
KJ00005058991.pdf KJ00005058991 (827.2 kB)
Item type 紀要論文(ELS) / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2015-05-18
タイトル
タイトル 大学新入生の大学適応を促進する授業プログラムの検討(人間学部人間心理学科,聖泉大学)
タイトル
タイトル An Examination of a Teaching Program for Freshmen to Facilitate Adjustments in Campus Life(Faculty of Human Studies Department of Human Psychology,Seisen University)
言語 en
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 新入生
キーワード
主題Scheme Other
主題 大学適応
キーワード
主題Scheme Other
主題 授業プログラム
キーワード
主題Scheme Other
主題 構成的グループエンカウンター
キーワード
主題Scheme Other
主題 自己洞察
キーワード
主題Scheme Other
主題 グループディスカッション
キーワード
主題Scheme Other
主題 レクリエーショナルスポーツ
キーワード
主題Scheme Other
主題 チャレンジ・ザ・ゲーム
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
ID登録
ID登録 10.34359/00000988
ID登録タイプ JaLC
ページ属性
内容記述タイプ Other
内容記述 P(論文)
記事種別(日)
論文
記事種別(英)
en
ARTICLE
著者名(日) 水野, 邦夫

× 水野, 邦夫

水野, 邦夫

Search repository
田積, 徹

× 田積, 徹

田積, 徹

Search repository
炭谷, 将史

× 炭谷, 将史

炭谷, 将史

Search repository
多胡, 陽介

× 多胡, 陽介

多胡, 陽介

Search repository
著者名よみ ミズノ, クニオ

× ミズノ, クニオ

ミズノ, クニオ

Search repository
タヅミ, トオル

× タヅミ, トオル

タヅミ, トオル

Search repository
スミヤ, マサシ

× スミヤ, マサシ

スミヤ, マサシ

Search repository
タゴ, ヨウスケ

× タゴ, ヨウスケ

タゴ, ヨウスケ

Search repository
著者名(英) Midzuno, Kunio

× Midzuno, Kunio

en Midzuno, Kunio

Search repository
Tazumi, Tooru

× Tazumi, Tooru

en Tazumi, Tooru

Search repository
Sumiya, Masashi

× Sumiya, Masashi

en Sumiya, Masashi

Search repository
Tago, Yousuke

× Tago, Yousuke

en Tago, Yousuke

Search repository
著者所属(日)
聖泉大学人間学部人間心理学科
著者所属(日)
聖泉大学人間学部人間心理学科
著者所属(日)
聖泉大学人間学部人間心理学科
著者所属(日)
聖泉大学人間学部人間心理学科
抄録(日)
内容記述タイプ Other
内容記述 本研究は,大学新入生の大学適応や心理的成長を促進する授業プログラムを構築・実施し,新入生の心理的側面や大学適応感への効果を検討した。その結果,3ヶ月間で他者への不信や大学生活不安が増大したが,一方で授業を受けて自己理解が促進したと感じた者ほど,大学不適応感が低下し,クラスに対する評価が肯定的になる傾向も見出された。今後,プログラムの長期的実施,短期集中的実施,少人数グループによる実施など,実施方法を工夫することで,より大きな効果が期待されることが論じられた。また,グループ共同作業は自己理解の促進との間に比較的強い正の相関がみられ,グループが自己理解を深めるのに有効であることが示唆された。
雑誌書誌ID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AN10431764
書誌情報 聖泉論叢

号 15, p. 125-140, 発行日 2008
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-06-19 08:07:30.334259
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3