WEKO3
インデックスリンク
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "823902b9-42b6-41cd-9266-e053046e7ab8"}, "_deposit": {"created_by": 3, "id": "959", "owners": [3], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "959"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:seisen-u.repo.nii.ac.jp:00000959", "sets": ["323"]}, "author_link": ["2940", "2941", "2942"], "item_1_biblio_info_14": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2006", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "14", "bibliographicPageEnd": "138", "bibliographicPageStart": "127", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "聖泉論叢"}]}]}, "item_1_creator_6": {"attribute_name": "著者名(日)", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "持元, 江津子"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "2940", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_1_creator_7": {"attribute_name": "著者名よみ", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "ヨシモト, エツコ"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "2941", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_1_creator_8": {"attribute_name": "著者名(英)", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "YOSHIMOTO, Etsuko", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "2942", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_1_description_1": {"attribute_name": "ページ属性", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "P(論文)", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_1_description_11": {"attribute_name": "抄録(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "筆者の経験より, 大学及び短期大学で開講される初等統計学関連科目の講義において, 受講生データの活用は有用である。とりわけ心理学科等で初等段階の因子分析について講義用の例題を作成する場合, 受講生対象のアンケートから収集したデータを用いることで, 学生の関心と学習意欲を喚起させやすくなる。この3年間の講義経験を再検討することにより, 例題作成に適切なデータを収集しやすいアンケート内容を設定するコツが導き出される。それは, テーマを絞り, 一般的で身近な話題を取り上げることである。", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_1_identifier_registration": {"attribute_name": "ID登録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_identifier_reg_text": "10.34359/00000959", "subitem_identifier_reg_type": "JaLC"}]}, "item_1_source_id_13": {"attribute_name": "雑誌書誌ID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AN10431764", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_1_text_2": {"attribute_name": "記事種別(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "論文"}]}, "item_1_text_3": {"attribute_name": "記事種別(英)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_language": "en", "subitem_text_value": "ARTICLE"}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2006-01-01"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "KJ00004726357.pdf", "filesize": [{"value": "552.0 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 552000.0, "url": {"label": "KJ00004726357", "url": "https://seisen-u.repo.nii.ac.jp/record/959/files/KJ00004726357.pdf"}, "version_id": "d377f0ff-d0c9-4bc8-87ce-bfe964042c46"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "心理学科", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "初等統計学", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "因子分析", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "受講生データ", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "受講生対象アンケート", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "テーマ", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "心理学科における初等統計学講義の試み : 受講生データをもとにして(人間心理学科)", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "心理学科における初等統計学講義の試み : 受講生データをもとにして(人間心理学科)"}, {"subitem_title": "An Essay on Elementary Statistics for Psychology Courses : An Analysis of Data on Students", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "1", "owner": "3", "path": ["323"], "permalink_uri": "https://doi.org/10.34359/00000959", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2006-01-01"}, "publish_date": "2006-01-01", "publish_status": "0", "recid": "959", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["心理学科における初等統計学講義の試み : 受講生データをもとにして(人間心理学科)"], "weko_shared_id": 3}
心理学科における初等統計学講義の試み : 受講生データをもとにして(人間心理学科)
https://doi.org/10.34359/00000959
https://doi.org/10.34359/00000959762b2b64-c27f-42f2-ad03-c8861124ffec
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文(ELS) / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2006-01-01 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 心理学科における初等統計学講義の試み : 受講生データをもとにして(人間心理学科) | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | An Essay on Elementary Statistics for Psychology Courses : An Analysis of Data on Students | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 心理学科 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 初等統計学 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 因子分析 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 受講生データ | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 受講生対象アンケート | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | テーマ | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.34359/00000959 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
ページ属性 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | P(論文) | |||||
記事種別(日) | ||||||
論文 | ||||||
記事種別(英) | ||||||
en | ||||||
ARTICLE | ||||||
著者名(日) |
持元, 江津子
× 持元, 江津子 |
|||||
著者名よみ |
ヨシモト, エツコ
× ヨシモト, エツコ |
|||||
著者名(英) |
YOSHIMOTO, Etsuko
× YOSHIMOTO, Etsuko |
|||||
抄録(日) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 筆者の経験より, 大学及び短期大学で開講される初等統計学関連科目の講義において, 受講生データの活用は有用である。とりわけ心理学科等で初等段階の因子分析について講義用の例題を作成する場合, 受講生対象のアンケートから収集したデータを用いることで, 学生の関心と学習意欲を喚起させやすくなる。この3年間の講義経験を再検討することにより, 例題作成に適切なデータを収集しやすいアンケート内容を設定するコツが導き出される。それは, テーマを絞り, 一般的で身近な話題を取り上げることである。 | |||||
雑誌書誌ID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AN10431764 | |||||
書誌情報 |
聖泉論叢 号 14, p. 127-138, 発行日 2006 |