ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 聖泉論叢
  2. 11号

学校嫌い感情に及ぼす孤独感ならびに自己の肯定的受容傾向の影響について

https://doi.org/10.34359/00000877
https://doi.org/10.34359/00000877
3897d77b-2f59-49a9-be04-cb397e56f8da
名前 / ファイル ライセンス アクション
KJ00004126197.pdf KJ00004126197 (578.1 kB)
Item type 紀要論文(ELS) / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2003-01-01
タイトル
タイトル 学校嫌い感情に及ぼす孤独感ならびに自己の肯定的受容傾向の影響について
タイトル
タイトル Effects of loneliness and self-acceptance on school-aversion
言語 en
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 学校嫌い感情
キーワード
主題Scheme Other
主題 孤独感
キーワード
主題Scheme Other
主題 自己の肯定的受容
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
ID登録
ID登録 10.34359/00000877
ID登録タイプ JaLC
ページ属性
内容記述タイプ Other
内容記述 P(論文)
記事種別(日)
論文
記事種別(英)
en
ARTICLE
著者名(日) 高橋, 宗

× 高橋, 宗

高橋, 宗

Search repository
水野, 邦夫

× 水野, 邦夫

水野, 邦夫

Search repository
興津, 真理子

× 興津, 真理子

興津, 真理子

Search repository
吉川, 栄子

× 吉川, 栄子

吉川, 栄子

Search repository
上西, 恵史

× 上西, 恵史

上西, 恵史

Search repository
著者名よみ タカハシ, シュウ

× タカハシ, シュウ

タカハシ, シュウ

Search repository
ミズノ, クニオ

× ミズノ, クニオ

ミズノ, クニオ

Search repository
オキツ, マリコ

× オキツ, マリコ

オキツ, マリコ

Search repository
ヨシカワ, エイコ

× ヨシカワ, エイコ

ヨシカワ, エイコ

Search repository
ジョウニシ, ケイシ

× ジョウニシ, ケイシ

ジョウニシ, ケイシ

Search repository
著者名(英) TAKAHASHI, Shu

× TAKAHASHI, Shu

en TAKAHASHI, Shu

Search repository
MIDZUNO, Kunio

× MIDZUNO, Kunio

en MIDZUNO, Kunio

Search repository
OKITSU, Mariko

× OKITSU, Mariko

en OKITSU, Mariko

Search repository
YOSHIKAWA, Eeiko

× YOSHIKAWA, Eeiko

en YOSHIKAWA, Eeiko

Search repository
JONISHI, Keishi

× JONISHI, Keishi

en JONISHI, Keishi

Search repository
著者所属(日)
人間心理学科
著者所属(日)
人間心理学科
著者所属(日)
人間心理学科
著者所属(日)
人間心理学科
著者所属(日)
人間心理学科
抄録(日)
内容記述タイプ Other
内容記述 本研究は、さまざまな学校嫌い感情に孤独感や自己の肯定的受容傾向がどのように影響するかについて検討した。87名の大学生、専門学校生にアンケート調査を実施し、各自の学校嫌い感情や、孤独感、自己受容感、自己信頼感などへの回答を求めた。その結果、まず、学校嫌い感情は「対学校嫌悪」・「学校消滅願望」・「学校回避」の3つの下位感情に分かれることが示された。次に、これらの感情への孤独感、自己の肯定的受容傾向の影響を調べたところ、すべての学校嫌い感情において、孤独感が影響していることが明らかとなった。また学校回避については、自己の肯定的受容傾向が負に影響していることが示された。以上のことを承けて、学校現場においては、早期に友人関係ネットワークを構築する働きかけを行うこと、学生や生徒・児童の自信を高めるためのプログラムを準備すること、個別的なケアや多様な価値基準に基づく評価の必要性などについて論じられた。
雑誌書誌ID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AN10431764
書誌情報 聖泉論叢

号 11, p. 1-11, 発行日 2003
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-06-19 08:09:13.761875
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3