@article{oai:seisen-u.repo.nii.ac.jp:00000877, author = {高橋, 宗 and 水野, 邦夫 and 興津, 真理子 and 吉川, 栄子 and 上西, 恵史 and タカハシ, シュウ and ミズノ, クニオ and オキツ, マリコ and ヨシカワ, エイコ and ジョウニシ, ケイシ and TAKAHASHI, Shu and MIDZUNO, Kunio and OKITSU, Mariko and YOSHIKAWA, Eeiko and JONISHI, Keishi}, issue = {11}, journal = {聖泉論叢}, month = {}, note = {P(論文), 本研究は、さまざまな学校嫌い感情に孤独感や自己の肯定的受容傾向がどのように影響するかについて検討した。87名の大学生、専門学校生にアンケート調査を実施し、各自の学校嫌い感情や、孤独感、自己受容感、自己信頼感などへの回答を求めた。その結果、まず、学校嫌い感情は「対学校嫌悪」・「学校消滅願望」・「学校回避」の3つの下位感情に分かれることが示された。次に、これらの感情への孤独感、自己の肯定的受容傾向の影響を調べたところ、すべての学校嫌い感情において、孤独感が影響していることが明らかとなった。また学校回避については、自己の肯定的受容傾向が負に影響していることが示された。以上のことを承けて、学校現場においては、早期に友人関係ネットワークを構築する働きかけを行うこと、学生や生徒・児童の自信を高めるためのプログラムを準備すること、個別的なケアや多様な価値基準に基づく評価の必要性などについて論じられた。}, pages = {1--11}, title = {学校嫌い感情に及ぼす孤独感ならびに自己の肯定的受容傾向の影響について}, year = {2003} }