WEKO3
インデックスリンク
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "12b56817-f22b-483e-94d3-436b8d627088"}, "_deposit": {"created_by": 10, "id": "1339", "owners": [10], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "1339"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:seisen-u.repo.nii.ac.jp:00001339", "sets": ["357"]}, "author_link": ["3703", "3184", "2778", "3705"], "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2021", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "28", "bibliographicPageEnd": "104", "bibliographicPageStart": "91", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "聖泉論叢"}]}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "この小論の目的は、サービス・ラーニングを実施することにより社会体験活動のイメー\nジがどのように変化するのかを明らかにし、実体験と学問的な知識・技能の構造的な統合\nが可能であるかについて考察することである。サービス・ラーニング科目を必修とする東\n京都立高校において、ある高校の受講生に対して科目受講前と科目受講後に調査を行い、\nその変化を明らかにした。アクティブ・ラーニングを含んだ演習科目、受講生一斉の社会\n体験活動や選択式の社会体験活動、その後の振り返り学習などの多面的なプログラム展開\nにより、社会体験活動のイメージは向上している。授業での体験活動が、その後の直接的\nな活動参加にはつながらないが、実際の社会体験活動と教科の学びとの往還により深い学\nびを構築することで、生徒は、社会体験学習が他者理解だけではなく自己理解にもつなが\nるものであるとのイメージを持つようになっている。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_identifier_registration": {"attribute_name": "ID登録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_identifier_reg_text": "10.34359/00001320", "subitem_identifier_reg_type": "JaLC"}]}, "item_10002_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "聖泉大学紀要委員会"}]}, "item_10002_source_id_11": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AN10434764", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_10002_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "1343-4365", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_10002_version_type_20": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "柴田, 和子"}, {"creatorName": "シバタ, カズコ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "3705", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "富川, 拓"}, {"creatorName": "トミカワ, タク", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "2778", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "大束, 貢生"}, {"creatorName": "オオツカ, タカオ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "3184", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "古川, 秀夫"}, {"creatorName": "フルカワ, ヒデオ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "3703", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2021-04-23"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "2020_28_91-104.pdf", "filesize": [{"value": "897.8 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 897800.0, "url": {"label": "2020_28_91-104", "url": "https://seisen-u.repo.nii.ac.jp/record/1339/files/2020_28_91-104.pdf"}, "version_id": "fbfc9284-0e22-4c20-b67f-dad607ee9a16"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "サービス・ラーニング, 中等教育, 学生の学び", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "日本におけるサービス・ラーニングの展開(19) ―「人間と社会」受講による社会体験活動イメージの変化―", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "日本におけるサービス・ラーニングの展開(19) ―「人間と社会」受講による社会体験活動イメージの変化―"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "10", "path": ["357"], "permalink_uri": "https://doi.org/10.34359/00001320", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2021-05-01"}, "publish_date": "2021-05-01", "publish_status": "0", "recid": "1339", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["日本におけるサービス・ラーニングの展開(19) ―「人間と社会」受講による社会体験活動イメージの変化―"], "weko_shared_id": -1}
日本におけるサービス・ラーニングの展開(19) ―「人間と社会」受講による社会体験活動イメージの変化―
https://doi.org/10.34359/00001320
https://doi.org/10.34359/00001320dc5879ad-6f85-4fdd-b985-f32de8e17ed2
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
2020_28_91-104 (897.8 kB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2021-05-01 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 日本におけるサービス・ラーニングの展開(19) ―「人間と社会」受講による社会体験活動イメージの変化― | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | サービス・ラーニング, 中等教育, 学生の学び | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.34359/00001320 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
著者 |
柴田, 和子
× 柴田, 和子× 富川, 拓× 大束, 貢生× 古川, 秀夫 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | この小論の目的は、サービス・ラーニングを実施することにより社会体験活動のイメー ジがどのように変化するのかを明らかにし、実体験と学問的な知識・技能の構造的な統合 が可能であるかについて考察することである。サービス・ラーニング科目を必修とする東 京都立高校において、ある高校の受講生に対して科目受講前と科目受講後に調査を行い、 その変化を明らかにした。アクティブ・ラーニングを含んだ演習科目、受講生一斉の社会 体験活動や選択式の社会体験活動、その後の振り返り学習などの多面的なプログラム展開 により、社会体験活動のイメージは向上している。授業での体験活動が、その後の直接的 な活動参加にはつながらないが、実際の社会体験活動と教科の学びとの往還により深い学 びを構築することで、生徒は、社会体験学習が他者理解だけではなく自己理解にもつなが るものであるとのイメージを持つようになっている。 |
|||||
書誌情報 |
聖泉論叢 号 28, p. 91-104, 発行日 2021 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 聖泉大学紀要委員会 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 1343-4365 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AN10434764 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |