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「特定施設入居者生活介護」に従事する者の職務不満足における概念枠組(聖泉大学短期大学部)
https://doi.org/10.34359/00001036
https://doi.org/10.34359/000010369b5c7916-cb7a-45c8-a5ce-da923e2ab56e
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
KJ00005624679 (383.5 kB)
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Item type | 紀要論文(ELS) / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
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公開日 | 2015-05-18 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 「特定施設入居者生活介護」に従事する者の職務不満足における概念枠組(聖泉大学短期大学部) | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | Conceptual Framework in Dissatisfaction of Workersfor Caring for People in Specified Homes | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 介護 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 職務不満足 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 組織風土 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 自律性 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | コミュニケーション | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.34359/00001036 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
ページ属性 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | P(論文) | |||||
記事種別(日) | ||||||
論文 | ||||||
記事種別(英) | ||||||
en | ||||||
ARTICLE | ||||||
著者名(日) |
立脇 , 一美
× 立脇 , 一美 |
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著者名よみ |
タテワキ , カズミ
× タテワキ , カズミ |
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著者名(英) |
Tatewaki , Kazumi
× Tatewaki , Kazumi |
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著者所属(日) | ||||||
聖泉大学短期大学部介護福祉学科 | ||||||
抄録(日) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 介護に従事する職員の職務満足度は,上司・同僚・利用者との相互関係や,事業所の運営方針によって大きく推移する。今回,既存文献も希少である「特定施設入居者生活介護」に従事する職員を対象に,一定の論証を得るために,職務価値に関しての聞き取り調査を実施した。その結果,「特定施設入居者生活介護」に従事する職員は,日々複数の職務不満足を体感し,他職には見られない特有の職務価値や悪循環を形成していることが明確となった。職務不満足に関するファクターを,「組織風土」から派生するもの,「他者関係」から派生するもの,「自分自身の内的感情」から派生するものという三層構造として,その概念枠組みの検討を行った。 | |||||
雑誌書誌ID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AN10431764 | |||||
書誌情報 |
聖泉論叢 巻 16, p. 157-176, 発行日 2009 |