Item type |
紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) |
公開日 |
2017-06-27 |
タイトル |
|
|
タイトル |
小児看護学実習におけるプレパレーション学習の実際と課題 日本小児看護学会第26回学術集会のテーマセッションを通して |
タイトル |
|
|
タイトル |
Preparation’s Practice and Problem in Pediatric Nursing Practicum- A Presentation in the Thematic Sessions of the 26th Annual Meeting of Japanese Society of Child Health Nursing - |
|
言語 |
en |
言語 |
|
|
言語 |
jpn |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
小児看護学実習 |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
プレパレーション |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
看護教員 |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
臨床指導者 |
キーワード |
|
|
言語 |
en |
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
Pediatric Nursing Practicum |
キーワード |
|
|
言語 |
en |
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
preparation |
キーワード |
|
|
言語 |
en |
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
teacher of nursing |
キーワード |
|
|
言語 |
en |
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
clinical coach, |
資源タイプ |
|
|
資源タイプ識別子 |
http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 |
|
資源タイプ |
departmental bulletin paper |
ID登録 |
|
|
ID登録 |
10.34359/00001189 |
|
ID登録タイプ |
JaLC |
著者 |
村井, 博子
流郷, 千幸
平田, 美紀
鈴木, 美佐
古株, ひろみ
川端, 智子
玉川, あゆみ
赤松, 志麻
Murai, Hiroko
Ryugo, Chiyuki
Kokabu, Hiromi
Kawabata, Tomoko
Tamagawa, Ayumi
Akamatsu, Shima
|
抄録 |
|
|
内容記述タイプ |
Abstract |
|
内容記述 |
背景 看護基礎教育では,小児看護学の講義・演習のなかで子どもの権利の側面からプレパレーションの学習がすす められている.小児看護学実習においても,学生自身が受け持ち患児へのケアの中で,プレパレーションに取り組み, 評価が行えるように,指導を進めていくことが課題となっている. 目的 小児看護学実習におけるプレパレーション学習の課題を検討する. 方法 日本小児看護学会第26回学術集会のテーマセッションで話題提供をした内容と参加者との意見交換内容から, 小児看護学実習におけるプレパレーション学習の課題を検討した. 結果・考察 プレパレーションの学習は,どのような学習環境においても,授業や実習の方法を工夫することで学生 の学びに繋げられることが分かった.短期間の実習であっても教員と指導者がそれぞれの立場から子どもの権利を尊 重した関わりの場面を見せ,指導を行うことが効果的な学びにつながると考える. 結論 プレパレーションは受け持ち患児との全ての関わりの中に存在し,子どもを尊重した関わりがプレパレーショ ンの基本的な概念であることについて教員と臨床指導者が共通理解し,学生に伝えていく必要がある. |
書誌情報 |
聖泉看護学研究
巻 6,
p. 39-44,
発行日 2017
|
出版者 |
|
|
出版者 |
聖泉大学 看護学部 |
ISSN |
|
|
収録物識別子タイプ |
ISSN |
|
収録物識別子 |
2187-1981 |
書誌レコードID |
|
|
収録物識別子タイプ |
NCID |
|
収録物識別子 |
AA12578604 |
著者版フラグ |
|
|
出版タイプ |
VoR |
|
出版タイプResource |
http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |