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中国の次世代車事情
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名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
KJ00008498299 (622.3 kB)
|
|
Item type | 紀要論文(ELS) / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2015-05-18 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 中国の次世代車事情 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | Situation of Next-generation Vehicle in China | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 中国の自動車産業,次世代車,新エネルギー車,戦略的新興産業,第12次5ヵ年計画 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.34359/00001101 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
ページ属性 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | P(論文) | |||||
記事種別(日) | ||||||
研究ノート | ||||||
記事種別(英) | ||||||
en | ||||||
Technical note | ||||||
著者名(日) |
方, 蘇春
× 方, 蘇春× 中島, 健一× 鄭, 宏宇 |
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著者名よみ |
/ ナカシマ, ケンイチ /
× / ナカシマ, ケンイチ / |
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著者名(英) |
Fang, Suchun
× Fang, Suchun× Nakashima, Kenichi× Zheng, Hongyu |
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著者所属(日) | ||||||
聖泉大学人間学部 | ||||||
著者所属(日) | ||||||
神奈川大学工学部 | ||||||
著者所属(日) | ||||||
吉林大学汽車工程学院 | ||||||
抄録(日) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 中国の自動車製造販売規模は世界一であるが,人口規模からみると,自動車の普及率はまだ一桁に止まっている。2010年末現在,中国の民用自動車保有量は約9000万台で,そのうち自家用乗用車の保有台数は約3400万台,39人に1台に止まっており,市場拡大する余地は大きい。実際,中国の自動車保有台数は年々増えており,2020年には2億台を超えると予測されている。その一方,自動車の普及に比例して,中国のCO2排出量が年々増え,2007年に初めて米国を超え,世界一となり,2009年現在は全世界CO2排出量の24%を占めている。中国の大・中都会の大気汚染は主に車の排ガスによるといわれており,自動車産業において,環境に優しい次世代車(中国では「新能源(エネルギー)車」と呼ぶ)の開発と普及はまさに焦眉の急といえよう。中国政府は2011年より始まっている「第12次5カ年計画」では「新能源車」(以下「新エネルギー車」と称す)産業を戦略的新興産業に位置付け,最優先的に発展させると定めた。本文は中国の新エネルギー車開発の歴史を振り返りながら,その現状と展望を説明していく。 | |||||
雑誌書誌ID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AN10431764 | |||||
書誌情報 |
聖泉論叢 号 19, p. 105-111, 発行日 2012 |