@article{oai:seisen-u.repo.nii.ac.jp:00000986, author = {水野, 邦夫 and ミズノ, クニオ and Midzuno, Kunio}, issue = {15}, journal = {聖泉論叢}, month = {}, note = {P(論文), 本研究では,青年後期の学生集団に対し,授業を通じて構成的グループエンカウンター(SGE)を実施し,それによる個人の心理的変化への効果を検討した。その結果,SGEは対人関係をポジティヴに考える者の方が取り組みやすいことや,SGEに抵抗なく取り組める者にとっては,SGEはリレーションを促進する効果があることが示唆された。一方,自尊感情や自己信頼感などは,SGEによる変化が認められなかったが,SGEを長期的に実施することや,SGEリーダー-メンバー間の信頼関係を深めること,リーダーのみでSGEを進めていく際には実施方法をさらに工夫することで変化の可能性が期待できることなどが提言された。}, pages = {95--109}, title = {青年後期の学生に対する構成的グループエンカウンターの実施が心理的変化に及ぼす効果(人間学部人間心理学科,聖泉大学)}, year = {2008} }