ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 聖泉看護学研究
  2. 1巻

看護学部学生における導入教育の評価 : A大学における調査結果の検討

https://doi.org/10.34359/00000230
https://doi.org/10.34359/00000230
2d0b179e-6e65-47b4-b520-217bd43a60e9
名前 / ファイル ライセンス アクション
KJ00008587719.pdf KJ00008587719 (981.4 kB)
Item type 紀要論文(ELS) / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2015-05-18
タイトル
タイトル 看護学部学生における導入教育の評価 : A大学における調査結果の検討
タイトル
タイトル Evaluation of the Introductory Education in Nursing Students : Examination of the Results in A University
言語 en
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 看護学部学生
キーワード
主題Scheme Other
主題 導入教育
キーワード
主題Scheme Other
主題 日常生活スキル
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 nursing students
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 introductory education
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 life skills
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
ID登録
ID登録 10.34359/00000230
ID登録タイプ JaLC
ページ属性
内容記述タイプ Other
内容記述 P(論文)
記事種別(日)
研究ノート
論文名よみ
その他のタイトル カンゴ ガクブ ガクセイ ニ オケル ドウニュウ キョウイク ノヒョウカ : A ダイガク ニ オケル チョウサ ケッカ ノ ケントウ
著者名(日) 長谷部, ゆかり

× 長谷部, ゆかり

長谷部, ゆかり

Search repository
田中, 祐子

× 田中, 祐子

田中, 祐子

Search repository
井上, 美代江

× 井上, 美代江

井上, 美代江

Search repository
田原, 育恵

× 田原, 育恵

田原, 育恵

Search repository
大籠, 広恵

× 大籠, 広恵

大籠, 広恵

Search repository
間, 文彦

× 間, 文彦

間, 文彦

Search repository
流郷, 千幸

× 流郷, 千幸

流郷, 千幸

Search repository
著者名よみ ハセベ, ユカリ

× ハセベ, ユカリ

ハセベ, ユカリ

Search repository
タナカ, ユウコ

× タナカ, ユウコ

タナカ, ユウコ

Search repository
イノウエ, ミヨエ

× イノウエ, ミヨエ

イノウエ, ミヨエ

Search repository
タハラ, イクエ

× タハラ, イクエ

タハラ, イクエ

Search repository
オオオゴモリ, ヒロエ

× オオオゴモリ, ヒロエ

オオオゴモリ, ヒロエ

Search repository
ハザマ, フミヒコ

× ハザマ, フミヒコ

ハザマ, フミヒコ

Search repository
リュウゴウ, チユキ

× リュウゴウ, チユキ

リュウゴウ, チユキ

Search repository
著者名(英) Yukari, Hasebe

× Yukari, Hasebe

en Yukari, Hasebe

Search repository
Yuko, Tanaka

× Yuko, Tanaka

en Yuko, Tanaka

Search repository
Miyoe, Inoue

× Miyoe, Inoue

en Miyoe, Inoue

Search repository
Ikue, Tahara

× Ikue, Tahara

en Ikue, Tahara

Search repository
Hiroe, Ohgomori

× Hiroe, Ohgomori

en Hiroe, Ohgomori

Search repository
Fumihiko, Hazama

× Fumihiko, Hazama

en Fumihiko, Hazama

Search repository
Chiyuki, Ryugo

× Chiyuki, Ryugo

en Chiyuki, Ryugo

Search repository
著者所属(日)
聖泉大学看護学部
著者所属(日)
聖泉大学看護学部
著者所属(日)
聖泉大学看護学部
著者所属(日)
聖泉大学看護学部
著者所属(日)
聖泉大学看護学部
著者所属(日)
聖泉大学看護学部
著者所属(日)
聖泉大学看護学部
著者所属(英)
en
School of Nursing,Seisen University
著者所属(英)
en
School of Nursing,Seisen University
著者所属(英)
en
School of Nursing,Seisen University
著者所属(英)
en
School of Nursing,Seisen University
著者所属(英)
en
School of Nursing,Seisen University
著者所属(英)
en
School of Nursing,Seisen University
著者所属(英)
en
School of Nursing,Seisen University
抄録(日)
内容記述タイプ Other
内容記述 背景 近年, 少子化の影響を受け大学への進学希望者と入学定員数がほぼ同数となる時代が到来した. このような状況の中, 大学生の学習意欲や学力の低下が指摘されており, 学習意欲の向上および適切な学習スキルを身につけるために導入教育を取り入れている大学が多い. 大学生に対する導入教育の必要性が認識され実施されているが, 具体的な導入教育プログラムの基準や評価方式が未だ定まっていない現状があり, 共通教材の必要性も指摘されている. 目的 本稿は看護学部学生を対象に, コミュニケーション能力の向上や日常生活スキルの習得を目指した導入教育の効果を調査によって検討することを目的とした. 方法 対象は看護学部1年生全員 (71名) である. 導入教育の効果は, 「親和性」 「リーダーシップ」 「計画性」 「感受性」 「情報要約力」 「自尊心」 「前向きな思考」 「対人マナー」 の8因子からなる日常生活スキル尺度 (大学生版) と自由記載式の感想用紙を使用し評価した. 倫理的配慮として, 対象には研究への参加を拒否しても不利益を被ることは一切ないこと, 研究への参加は自由意思によって決定してよいことを伝えた. 結果 日常生活スキル尺度 (大学生版) は, 導入教育の開始前と終了後で全ての因子において有意差が認められなかった. しかし, 導入教育の終了後に調査した学生の感想を共通内容ごとに分類し研究者間で検討した結果, 『コミュニケーションの成立度』 『学習スキル向上』 『カリキュラム上の課題』 の3つの大きな項目にわけられた. また, 「リーダーシップ」 の得点が低い傾向にあることが明らかとなり, 今後の導入教育に加え授業や臨地実習の中でリーダーシップ能力の向上を目指した教育や指導を取り入れることが必要とされた. 結論 今回の導入教育では有意差が認められなかった. しかし, 学生の感想にはコミュニケーションの充実や学習への積極的な姿勢についての記載がみられた. また, リーダーシップ能力の向上を目指す教育が必要とされた.
抄録(英)
内容記述タイプ Other
内容記述 Objective The purpose of this research is to investigate the effects of the introductory education on improvement in communications skills, and acquisition of life skills for the nursing students. Methods Subjects were 71 first-year nursing students. The introductory education was evaluated by using an eight-point life skills scale (compatibility, leadership, planning ability, sensitivity, ability to grasp information, self-esteem, proactive thinking, and manners (and a written comment of their candid impressions.Results/Discussion The differences in life skills categories between before and after introductory educational program are not significant. However, nursing students pointed out the improvement in communications skills, and tackling study positively after introductory education.Conclusions In addition to introductory education, it is necessary to take in the education and instruction which aimed at improvement in leadership capability in a lesson or training based on this research.
雑誌書誌ID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA12578604
書誌情報 聖泉看護学研究
en : Seisen journal of nursing studies

巻 1, p. 1-9, 発行日 2012-04
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-06-19 08:02:41.409324
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3